真剣交際への準備

仮交際
1ヶ月後面談

私は、ちょうど最後のお見合いの翌日の仕事終わりに、婚活を開始してから1ヶ月後の担当カウンセラーさんとの面談の予約を入会時に入れていました。

当日のお昼休みに、早速カウンセラーさんへご連絡し、カウンセラーさんとお話ししてから最後のお見合いの方と仮交際へ進むかどうかを決めたい旨ご相談をしたところ、OKのお返事をいただけました。

(婚活にはお見合いの翌日の13時までにお返事をするルールがあります)
婚活のルール一覧はこちら

当日はお仕事を定時で切り上げて、手土産のお菓子を用意して、結婚相談所へ向かいました

これまでたった1度しかお会いしたことのないカウンセラーさんでしたが、1ヶ月間、何度もやりとりをして、ご相談にも乗っていただいていたので、2回目にお会いできたときは、なぜかほっとした気持ちになってしまいました笑

早速本題に
わたし
わたし

今日カウンセラーさんのご意見を聞かせて欲しいと思っていることは2つです。

1つ目は、Bさんはカウンセラーさんからみて、私におすすめかどうかです。

先日カウンセラーさんのアドバイスで、Bさんのことを私の両親から反対される可能性が高いと言っていただけたことについても気になっています。

そして2つ目は、1つ目を踏まえた上で、最後のお見合い相手の方と仮交際に進むかどうかです。

カウンセラーさん
カウンセラーさん

わかりました!

わたし
わたし

まず、一つ目の、Bさんについてですが、私は今一番Bさんのことが気になっていて、Bさんとこの先もうまくいったらいいなと思っています。
そして、Bさんも今のところ私に好意を持ってくれていると私も感じています。

けれど、私は男の人を見る目がないと自覚しているので、カウンセラーさんから客観的に見て、Bさんは”わたしにとって”おすすめかどうかを、先日の親が反対すると思う件も含めて、率直に教えていただきたいです。

カウンセラーさん
カウンセラーさん

私から見たBさんについてですが、お会いしたことがないので、Bさんのことは担当のカウンセラーにも今日は改めて話を聞いてきました。

ご職業もお医者さんで生活面の不安もないですし、お人柄も落ち着いていらして頼りがいのある方だと聞いております。なので、自信を持っておすすめできる方と思っています。

また、

Bさんはしーちゃんさんと仮交際に進んでから、しーちゃんさんがお見合いの予定をたくさん入れていても、ちゃんと待っている、と言っていて、実際にしーちゃんさん以外の方へ誰にもお申し込みをしていない、とのことでした。

なので、Bさんについては、しーちゃんさんがどうしたいか、決める権利を持っている、と思ってください。

ただ、先日も申し上げた通り、Bさんのご年齢がしーちゃんさんと14歳も離れていること、そしてBさんはお母様と御同居されていることを考えると、これまで同様のケースを思い返してみても、お相手の女性のご両親が反対をされるケースがとても多かったので、その点については心配をしています。

わたし
わたし

ありがとうございます。

心配をしている点は、人柄ではなく、年齢差とお母さまとのご同居だけですか?

カウンセラーさん
カウンセラーさん

はい。ただ、人柄については、我々が知らないことももちろんあると思うので、知っている範囲では、ということになってしまいますが笑
私が先日ご両親から反対されるとお伝えした理由はその二つです。

わたし
わたし

もうひとつ、Bさんとのことで気になっていることがあります。

子供についてです。

Bさんは子どもを持つことを希望されていて、それについて、私もBさんがお相手なら子どもを持つことに対して、持てるのであれば構わないと思いました。
ただ、実際そんなに簡単に持てないとも思っています。

今週婦人科に予約をとって、一旦、私が妊娠することができる体かどうかを検査してもらいにいくのですが、すぐに妊娠できるかできないかなんてわからないと思うし、もし、このままBさんと真剣交際に進んだとして、後々、私との子供が望めないとわかっても、その状況でBさんが私と別れられないとなったらBさんに申し訳ないなとも思っているのです。

そして今のタイミングならいいのですが、もし、これで真剣交際に入って検査の結果妊娠できないとわかったらお別れになって、また1からお見合いをするというのは極力回避したいと思っています。そしてそれも伝えました。

カウンセラーさん
カウンセラーさん

まず、Bさんはしーちゃんさんと真剣交際を望まれています。
そして、子どもを望んでいることも伺っています。

Bさんがしーちゃんさんに悪いと思って別れられないなんてことは、大人の判断としてあり得ないので、そこは申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です。

ただ、先ほど申し上げたとおり、Bさんとこの先どうなるかは、しーちゃんさんに決定権があると思ってください。

しーちゃんさんが真剣交際に進んでも良い、と思えるのであれば、真剣交際に進めますし、他の方ともう少し比較検討したいと思われるのであれば、それでもBさんは今まで通り待っていると思います。

まずは、真剣交際に入られる前に、しーちゃんさんのご両親にお話しされることをお勧めします。

わたし
わたし

ありがとうございます。

わかりました。そうですね。

婚活していることすら言っていないので、びっくりされてしまうと思いますが、Bさんとのこの先を決める前に、両親にも話してみようと思います。

Bさんのお母様に私が嫌われてしまう可能性も十分にあると思うので、Bさんのお母様にもご紹介いただいてから、この先のことを決めようと思います。

カウンセラーさん
カウンセラーさん

そうですね!それが一番いいと思います。

わたし
わたし

もう一つ。
昨日のお見合い相手の方へのお返事なのですが。。
とってもすてきな方だったのと、この方へお断りをしてしまうとまた1からかと思うと恐ろしいので、悩んでいました。

けれど、今カウンセラーさんからお話を伺って、Bさんが真剣に私との交際を考えてくれていることもわかったので、お断りをしようかなと思いました。

カウンセラーさん
カウンセラーさん

先ほども申し上げた通り、今しーちゃんさんに決定権があるので、好きなように決めていただいても、Bさんは待っていてくれると思いますが、私もお断りでいいかなと思います。
それに、昨日の方、そんなにすてきな方でしたか?笑

わたし
わたし

すごくすてきな方だったんです。

背も高くてハンサムで笑

でも、Bさんに決めようと思います。

Bさんのこと、好きなので笑

カウンセラーさん
カウンセラーさん

あ。本当だ。背高いんですね笑

でも、え?

しーちゃんさん、Bさんのこと好きなんですか?

わたし
わたし

え!?

好きじゃなかったら仮交際に進むわけないじゃないですか。
それに好きじゃなかったらこんな相談しないですよ笑

カウンセラーさん
カウンセラーさん

しーちゃんさん、いつも淡々としていらっしゃるから、

まさか好きなんておっしゃるとは思いませんでした笑

わたし
わたし

なんと!
ちゃんと好きですよ。

Bさんにも伝わってないかもしれないですね笑
大好きですってカウンセラーさんからも伝えておいてください笑

カウンセラーさん
カウンセラーさん

婚活で真剣交際に進まれる方でも、そんな風に大好きって思って進まれる方ってあまり多くないんですよ笑

わかりました!しっかりBさんの担当カウンセラーにも共有しておきますね!

最後はちょっと衝撃の事実で終わりましたが、最後のお見合いのお相手の方は、欲張ってはいけないと思い、諦めることにしました。
Bさんとうまくいきますように。

↓ブログランキングに参加しました。
もしよければ下の2つをポチポチして応援お願いいたします

にほんブログ村 恋愛ブログへ 婚活ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました