会った瞬間からタイプではなかった場合

close up photography of a hand with ring お見合い
Photo by Matej on Pexels.com
お見合い相手に出会った瞬間に、苦手なタイプだなと思ってしまった時のお見合い対処法

1ヶ月で20人の男性とお見合いをして、私は会った瞬間から、自分のタイプのどストライクだな。と思えた人に2人会うことができました。

一方で、会った瞬間から、この人苦手だな。。と思ってしまった人にも1人だけお会いしました。

 お見合い相手 7人目  42歳 初婚 子供なし 168cm 会社員 年収500万 
私からのお申し込み

7人目のお見合いでお会いした方は、私からお申し込みをしたお相手でした。

合気道をやっていて、笑顔が優しい古風なイケメンの彼だったのですが、お会いした時から、大きなシルバーの指輪をしていて、私はどうしてもお見合い中、指輪が気になってしまっていました笑

自分でもなんでなのかわからないし、頭では『そんなこと気にしちゃダメ』ということはわかっているのですが、私はなぜか、アクセサリーをしている男性が苦手です。。

お友達だったら全く気にならないのですが、お付き合いをする男性には日常的にアクセサリーは付けて欲しくない。とどうしても思ってしまうのです。。
(結婚指輪はどういうわけか、気になりません笑)

つまり、あった瞬間に、この人は私のお付き合いの対象ではない ということがはっきりしたのです。

男性はお見合いにスーツでいらっしゃることがほとんどなのですが、その彼もスーツを着ていてその大きなシルバーの指輪をつけていたので、ちょっとしたオシャレ、ではなく、『ただならぬこだわり』を勝手に感じていました。

こだわっている、ということは、私が嫌だな。とどうしても思ってしまっているので、それを解消するには、相手の行動を変えないといけな、つまりは相手に無理をさせてしまうことになる。と思いました。

私は今回の婚活で、できる限り、無理をしない相手、を探していたので、相手にも無理をして欲しくない。と思っていました。自分の好みやこだわりを、押し付けるような相手とは先に進みたくない。と考えていたのです。

今回のお相手は、意思を持ってスーツに指輪をつけていた、と考えると、明らかに私とは合わないなと思いました。

合わないな。苦手だな。と出会ってすぐに思ったのですが、だからと言っていつもと何かを変えて接することはしませんでした。

というのも、1ヶ月の婚活中に、常に私が気をつけていたことがあります。
(婚活だけでなく、結構人生全般において気をつけていることでもあります。)

 婚活中、絶対に忘れてはいけない大切なこと 明日は我が身

そう。私がお見合い相手に持った印象と同じ印象を、私もお見合い相手からもたれる、
会った瞬間から私のことを苦手だな。と思われることも十二分に可能性としてあるということです。

もし、お相手の方から、私に出会った瞬間にこの人苦手だなと思われたとして、私はお相手の方にどうして欲しいのかを考えると、当たり前に、傷つけて欲しくないし、少なくとも決められている1時間は良いところを探しながらお話を楽しんで欲しい。と欲張りにも思いました。

なので、その彼の指輪を見て、この人絶対にないな。とわがままにも確信してしまった時も、
『全力でお話しを楽しもう!』と気持ちを切り替えて、テンプレ通りに話を進めた上で、お相手の趣味の合気道のお話や、好きなアニメのお話、お仕事のお話など、自分の知らない世界の話をお伺いして、充実した時間を過ごすことに徹しました。

 今回のお見合いからの学び  婚活でお相手にどんなにタイプではなくても明日は我が身ということを決して忘れてはいけない
当然に自分がされて嫌なことはしてはいけないし、
自分が相手だったらこうして欲しいと思うことをすること

おかげで私もお見合いの1時間はとても楽しい時間を過ごすことができました♪
(もちろん、お見合い終了後、アプリですぐにお断りのお返事はしましたが。)

次回:お見合いのお茶代は誰が出すのか問題に触れる

↓ブログランキングに参加しました。もしよければ応援お願いいたします

にほんブログ村 恋愛ブログへ
人気ブログランキングでフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました