はじめての『お見合い失敗』談

woman looking at sunset お見合い
Photo by Pixabay on Pexels.com
たった1ヶ月で成婚退会できる=全て順調に進んでいたわけではない!?
私のお見合い失敗談

私は結果的に、婚活開始から1ヶ月で成婚退会できたのですが、その1ヶ月間の間全てが順調に進んでいたわけではありませんでした。

一般的な進め方の3倍くらいのスケジュール密度で進めていたので、婚活における失敗の経験ももちろんありました。また、スケジュール密度が濃かった故での失敗談もあるので、今日はそれをお話ししようと思います。

お見合い開始週の第1週目の日曜日は2件のお見合いの予定を入れていました。(午前午後に1件ずつ)

 お見合い相手 4人目  45歳 再々婚 子供なし 180cm 会社員 年収1015万 
カウンセラーさんからのご紹介

4回目のお見合いは東京駅の椿屋珈琲店での待ち合わせでした。

余談なのですが、
お見合い場所はほとんどがホテルのラウンジで行われました、まれにカフェで行われることもありました。
(お見合い成立後、お店の選定~予約までカウンセラーさんが行ってくださいます。)

お見合い場所の決定権はお見合いを申し込まれた側にあるのですが、ご紹介の場合は、後からお見合いのお申し込みをした側にお見合い場所の決定権があるようでした。

私の方がご紹介されてから早くにお見合いOKのお返事をしたので4回目のお見合いはお相手の希望で東京駅の椿屋珈琲店だったのですが、待ち合わせ場所がホテルのラウンジではない場合、ほとんどがお見合い場所として椿屋珈琲店が選定されていました。
(結婚相談所と業務提携でもしているのかしら。)

駅から少しだけ離れた待ち合わせ場所に着くと、既にたくさんのお見合い予定の男女がお店の前でそわそわとしていて、なんだか一緒に頑張る同志に会えた気がして少し心強く思いました笑

4回目のお見合いではじめて、お相手の方から、『しーちゃんさんですか?はじめまして。〇〇です。席はもうとってありますよ。』と声をかけていただきました。
(いつもお見合い写真と全く同じ服を着ているのに本当に分かってもらえなかったのとっても嬉しかったです笑)

高身長で細身の彼は有名大企業のマネージャー職をされているとのことでしたが、とても物腰柔らかく、お話もとても楽しい方でした。

マラソンサークルや登山サークルにも入っているとのことで、こんなに素敵で出逢いにも困っていなさそうな方でも結婚相談所を利用するんだ。。とびっくりしてしまいました。

ただ、2度の離婚経験があり、2回目の離婚から3ヶ月で婚活を始められたとおっしゃっていてその行動力の速さに驚いていたところ、『僕の長所は切り替えが早いところなんですよ』とおっしゃっていて、心のどこかに違和感を感じていました。
(離婚を引きずっていたら引きずっていたで面倒くさく感じていたのに、切り替えの速さを見せつけられたら違和感を感じるなんて、私も勝手だな。。と一人心の中で苦笑いをしていました笑)

お話も弾んで条件もクリアしていたとっても素敵な方だったので、その日の夜に仮交際希望のお申し込みをしました。

しかし、翌日に私に来たお返事は、

お断り
理由:価値観の違い

というものでした涙

正直、私が心の中で感じた違和感しかなかったので、お相手の方に違和感を感じられていたとは思ってもおらずで、お断りをされてしまったことはとても驚いたし、想定ができていなかった分、とても悲しかったのです。

自分でブログを書いていて客観的に今思うことは、自分が心の中で違和感を感じているということは、当然に、お相手の方も心の中で違和感を感じていても、それを表に出すことはしないのだということでした笑
大人のお見合い、奥が深いですね笑

とっても素敵な方から想定外にお断りをされてしまったこの経験は今思い出してもちくっと胸が痛む、悲しい経験となりました。

今回のお断り理由も、『価値観の違い』だけでなく、もちろん他にあったと思うのですが、『価値観』というのも、やっぱり何かしらのお断り理由を提示されるというのは、とてもありがたいことではあるけれども、ダメージはあると実感したのでした。

だからこそ、婚活を頑張る人が、少しでも傷つかないように、今後自分がもしお断りをするときは、理由は必ず『とっても素敵な人でした』とだけお伝えするようにしようと心に決めました。

 今回のお見合いからの学び  大人であればあるほど、人前で不満や不安は表さない。
自分がそう意識しているのであれば尚更、相手も同じである ということは知っておくべき
自分よ、決して自惚れてはいけない。 ぞ。

次回:仮交際成立後のはじめてのお電話

↓ブログランキングに参加しました。もしよければ応援お願いいたします

にほんブログ村 恋愛ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました