やさしさについて考える

お見合い
婚活をしていく中でたくさんのやさしさに触れた

婚活をしていく中で、わたしは本当にたくさんの『やさしさ』や『気遣い』に触れることができました。
思い返してみても、『悪意』を感じるようなことは一度もありませんでした。
(わたしが鈍感すぎて気付かなかった可能性もあり得ますが、でも、多分、それはなかったと信じています笑)

わたしは生意気にも、たくさんのやさしさも、受け取る側としては2つに分けられると感じていました。

相手にしてあげたいこと・相手がして欲しいこと

もちろん、両方とも、相手のことを考えての行動なので、受け取る側はどちらも嬉しいのですが、正直にいうと、そのやさしさが、自分を思ってくれてしたことだと、素直にうれしくて、さらにそれが、自分がして欲しいことだとさらにとってもうれしいのです。

そして、歳を重ね、アラフォーにもなると、自分が何を望んでいるのかが、若い時よりもさらに明確になっているので、その2つの違いが大きく感じられるようになります。
(こんなことを考えている時点でわたしの性格の悪さ・拗らせ度がバレバレですね恥)

成婚退会までの婚活でわたしがしてもらって嬉しかったこと

時間通りに待ち合わせに来てくれたり、一緒に楽しくお話をさせてもらったり、知らないことを教えてもらったり、美味しい食事をご馳走していただいたり、プレゼントをいただいたり、褒めていただいたり、好意を伝えていただいたり、家までお見送りいただいたり…色んなやさしさに触れた中で、わたしが一番嬉しかったことは、『一緒にいる時間に、一緒に心から笑ってくれたこと』でした。
うれしかったし、幸せを感じていました笑(←普段どれけ孤独かって感じですよね笑)

ちなみに、2番目に嬉しかったことは、ファーストコール(仮交際が決まった後の初めての電話)の前に、『●時に電話をしようと思うけれど、ご都合良いですか?』とご確認いただけたことでした。

相手のして欲しいことを聞く・自分のして欲しいことを伝える

相手に喜んでもらえる一番簡単な方法は、やはり、相手にして欲しいことを聞くこと、そして、自分を一番喜ばせる方法は、自分のして欲しいことを相手に伝えることかな。と思います。

当たり前のこと、なのですが、大人になるにつれて、お相手に、『何をしてもらったらうれしいか』と聞くのも、ましてや、『わたしはこれをしてもらえると嬉しい』と伝えるのって、スマートではないと考えられてしまったり、気を使ってしまったりで難易度が高いですよね。

でもやっぱり、難易度が高いからこそ、これができたらお互いかなり幸せになれるのでは!?と今更改めて気がついたので、今日は自分の性格の悪さをお披露目してまで、ちょっと正直な意見を書いてみました。

わたしの17人目のお見合いのお相手のQさんも、とても優しくて気遣いのできる方でした。

 お見合い相手 17人目  47歳 初婚 子供なし 172cm タクシードライバー 年収800万 
私からのお申込み

いつも通り、余裕をもってお見合い会場に着いて整理券を取って待っていたのですが、その方も既に私より前の番号で整理券を取って待っていてくださいました。

Qさん
Qさん

まだ、入れないみたいで、もう一つの方のお店へも行ってみたのですが、そちらも満席で入れないみたいです

わたし
わたし

色々チェックしてくださっていたんですね。ありがとうございます。
まだ時間もありますし、一緒にお話ししながら待つ感じですね。

Qさん
Qさん

一応、ホテルの上のお店に電話をかけて聞いてみたのですが、そのお店だったらすぐに入れると確認できて予約したので、そこにいきましょう!

わたし
わたし

(まだ時間もあるし、多分1時間ごとにお見合い終わるからお店も空くと思うけれど、Qさんちょっとせっかちなのかな?笑)
まあ!お電話までしてくださったんですね!ありがとうございます!
いきましょういきましょう!上の階のお店なんてなんて行った事がないので嬉しいです

Cさんのやさしいお気遣いで、思いがけずも高層階(45階!)のラウンジデビューです笑
お店の情報はこちら スカイラウンジオーロラ@京王プラザホテル 食べログ
ちなみにこちらのラウンジ、利用の際は必ずお高めのケーキセットを頼む必要があり、お見合い利用には贅沢すぎるお店なので要注意です笑
ただ、高層階なだけあって、お店から望める景色はとてもステキでした!

タクシー運転手をされているとのことで、色々なお仕事の面白話をしてくださったり、過去の留学経験のお話をしてくださったり、贅沢な非日常の景色と一緒にとても楽しい時間を過ごす事ができました。

ただ、時間に余裕もあったので、ご予約いただく前に聞いてくれてもうれしかったな。と思ってしまったのも事実です。。

新宿駅まで一緒に歩いて帰り、解散をしてアプリよりお断りのご連絡をしました。

↓ブログランキングに参加しました。もしよければ応援お願いいたします

にほんブログ村 恋愛ブログへ
人気ブログランキングでフォロー

コメント

タイトルとURLをコピーしました